山から下りてきた娘さん

 失われたと思っていた、何かに阻まれて出てこなかった言葉の結界が破れて堰を切ったように流れ落ちてくることがある。多分、それが今日だ。

 さっき、末娘を奈良駅まで送っていった。山から下りてきて都会の大学に通い始めた娘。話を聞いていると彼女の行く末は前途多難、絶望感、手詰まり感があるようだ。ということは前途洋々、波乱万丈、ゲームはこれから始まるということだ。人生手詰まりなんかない、進めば道は開けている。

 山から下りてきた娘さん、SNSで知り合った友人、誰かが苦しいときにその苦しい共通の友人を助けようとして会う流れになって、リアルで会って本屋に行ってカラオケに行って楽しいって感じて、そして友達になる。世の大人は薄いという、薄っぺらだと、SNSなんかで知り合った奴を友達だって言うなと。学校とか会社とか、用意された社会の中で知り合えば大人は安心する。それは本当の友達だと、それは本当の恋人だと、それは本当の愛だと。お母さんにちゃんとSNSで知り合った友人が一番友人だと感じているのだと堂々と言えと言った。お母さんも寂しいんだよ、そうやって常識を振りかざすことで君に振り向いて欲しい部分があるんだ、たぶん。どーでもいいから、そんなこと諸々で家に帰り辛くなって友達と遊びに行くとか嘘ついて一人で土手で飯食うな。ていうか、なんで私ここで飯食ってるんだっけ、って思ってから、後で、そうだ私はコレコレでって理由をこじつけろ。論理的な理由なんか後付けでいい。感じたら動いて痛い目に合えばいい。

 山から下りてきた娘さん、いいことを教えてあげよう。
 知ってるか?山の夜にはこぼれ落ちそうなぐらいの星があるだろ。あれは全部人間がついた嘘なんだ。星の数ぐらい人は嘘をついても許される。自分にも他人にも。でもね、いつかその星がこぼれ落ちそうになってるのを感じることがある。美しい星が沢山見える人ほどね。晴れてる日は嘘が増える。曇っている日は嘘が減って、雨が降ると人は嘘がつけなくて苦しい。嘘って別に悪くない。晴れている日の方が私は好きだね。雨が降って嘘がつけなくなる日は嫌だな。

 山から下りてきた娘さん、もう一ついいことを教えてあげよう。
 星と違って夜の街のネオンサインの下で知り合った友人はSNSで知り合った友人と同じぐらい大人にとっては非常識らしい。ネオンサインの累乗分、嘘があるという話。ほぼ無限の嘘。ほぼ無限のリラックス。でも、人間の本能は虫みたいにこの光に向かうように遺伝子に組み込まれている。暗闇に向かうより光に向かう方が安心感があるらしい。

 山から下りてきた娘さん、最後にひとつだけ。
 きっかけなんかどうでもいい。SNSでも山でもネオンサインでも。学校でも会社でも。
 きっかけなんかどうでもいい。無意識に感じること。無意識に感じなければ意味がない。無意識に感じていれば何か意味がある。考えるのは後でいい。無形のものを感じるのが先。そう思って話せば何かが変わるはず。

 山から下りてきた娘さん、いつか私と山に登ろう。そして、一緒に山を下ろう。
 登るときも下るときも一人だと感じられれば上等だ。結局、単独行なんだよ。でも、そこには抽象的だけど確実に感じられる直感の道があるんだよ。それを五感で感じて心でとらえるんだよ。

 山から下りてきた娘さん、娘さんの自分はどこにあるのかな。

言語処理学会第24回年次大会で展示を行いました

 こんにちは。だんだん春めいてきましたね。桜も今週が見頃のようです。
今年も3/12~3/15の期間、言語処理学会の年次大会でスポンサー展示を行ってきました。今年の会場は岡山駅からすぐのママカリフォーラムでアクセス抜群!私達のブースはメインホールの扉のすぐ前という最高のポジション!今年は例年より参加者が多かった上に、会場の動線もよく、より多くの方とお話しさせていただくことが出来ました。運営の皆様ありがとうございました。

 毎年展示していると、「前回も話を聞きましたが、あれからどんな風にすすんでいるんですか」という風に訪ねて来てくださる方もおられ、認知度の向上と共に、研究の方向性についての自信に繋がります。

NLP2018
NLP2018

 今回の展示では、今までの価値観研究がひと段落したので、これから取り組もうとしている”感覚的な感性価値観の構築”について紹介させていただきました。これからのマーケティングは、企業と顧客がより対話的にコミュニケーションを行うことが必要になると考え、価値観という変化が緩やかな枠組みだけではなく、より短期的に変化する顧客の心や感性をとらえるために考えている、人間の感覚や感性、感情、欲求、行動を含んだモデルの初期デザインと、実現のためのアプローチについて紹介させていただきました。まだこれから始める手探り状態ですが、調査や分析を行いながら、実現に向けて活動していきたいと考えています。

 この取り組みについては、これからの進捗も含め2018年6月に行われる人工知能学会全国大会(第32回)の近未来チャレンジセッション「世界価値観と国際マーケティング 」の中で紹介させて頂く予定ですので、是非足をお運び下さい。

モンジー博士、お疲れ様でした

 2018/2/19、皆様に長らく可愛がって頂いた【声タイプ診断】アプリのサービスを終了しました。500人分のデータを集めることを目標にリリースしたアプリでしたが、2日で目標達成。1年で83万件、2013/6~2018/2の約4年半の間には、ダウンロード約64万件、365万回のご利用数がありました!世の中何が受けるか分かりません。
 途中、知らない間にブログやYouTubeで取り上げられていたりして、アクセスが急増。なんかサーバーが動いていない・・・なんてことも何回もあり、その発信力には驚きました。サービス終了のアナウンスしたまさにその日、偶然人気バーチャルYouTuberさんに取り上げて頂き、今までで最高のアクセスを記録。最後に何が起こったのかとあたふたしました。以下がその時のランキングです。最後に花を添えていただきありがとうございました。

iPhone
 月間エンターテインメント部門 8位!
 月間総合 83位!
Android
 月間エンタテイメント部門 12位!
 月間総合 189位!

モンジー博士

 YouTubeで”声タイプ診断”と検索するといくつもヒットします。「当たってねーよ」とか言いながらも、わぃわぃ楽しんで遊んでもらっている様子を見ていると、しみじみと嬉しくなりました。

 結果に一喜一憂していたり、声色を変えてやってみたり、全部の結果を出そうと頑張ってみたり。声優志望の人、サービス業の人、面接を控えている人、単に面白そうだから!声を気にしている人、自分の声について客観的な評価が欲しい人は世の中にたくさんいるようです。音声研究は、音声認識や音声合成がメインですが、こういうゆるい所にもニーズはあるように思います。

 集めた音声を用いて感性に関する実験を行い、「声の印象評価にみられる評価者の個性の影響」という形で論文にまとめることも出来ました。
今は音声研究から、コミュニケーション研究の方にシフトしています。
またその中で面白いものがあれば、切り出してお届けできればと思います。

遊んでくださった皆様、デザインや開発、運用を手伝って下さった皆様、有難うございました!!