結婚できる確率を増やす ~vol. 2 計算高い女~


こんにちわ!!織田です。
前回投稿してから、4か月以上の月日が経ってしまいました…。
その間に、結婚………

もちろん、してません!

さて前回のブログでは、すべての女子の結婚率が約5.6%であることを突き止めました。
しかしながら、around40女子の結婚率では、ありませんでした。

今回は、around40の結婚率を求めます。

結論から言うと、
around40の結婚率は、約3.1%でした。

Yes!!!
1%よりだいぶ上がりました!

でも、データが5歳刻みのものしかなくて、
around40と言っても35~44才の女性を対象にしています。
2010年のデータで、35~44才の結婚していると思われる女性は57,031人でした。
「思われる」としたのは、私の使ったデータに、
「結婚生活に入ったときの年齢別にみた年次別婚姻件数 -初婚の夫・妻-(各届出年に結婚生活に入り届け出たもの)」と何とも解釈の難しい説明書きがされており、「要するに結婚したんだよね」と勝手に判断させていただきました。
もっと厳密にいうと、2010年に結婚した人は、配偶関係のデータの中で2010年は未婚者、有配偶者どっちにはいる?など疑問もありますが、一旦3.1%に落ち着きましょう。

ところで、前回のブログがR&Dのグループ内のほ~んの一部で反響がありました。

まず、Tさんが送ってくれたTEDの動画。
タイトルからして意味深です…。
私がオンラインデートを攻略した方法
http://www.ted.com/talks/lang/ja/amy_webb_how_i_hacked_online_dating.html

素晴らしいリサーチ!!
ターゲティングと戦略。分析には欠かせません。

自分のために、ストライクゾーンは広く持っておきたいけど、
結婚してからも人生は続くわけで、価値観マーケティング、大事です。

もう一つ、Yさんが作ってくれたチャート。
age at 1st marriage

このチャート、国(エリア)ごとの初婚の平均年齢と平均寿命をプロットしたものなんですが、
国の平均寿命が上がるごとに、初婚の平均年齢も上がってますね~~。

そして、日本の女性は世界一の長寿(2012年のデータでは87歳)!

しかも、母が受けた占いによれば織田家は女系家族らしく(関係ないけど)、
曾おばあちゃんは92歳で40年ほど前に逝去、おばあちゃんは88歳で健在です。
(ちなみにおじいちゃんは、91歳で私が乗れない原付を今も乗り回してます。)

結婚のチャンスは、まだまだありますねっ♪

教訓: ブログの続きを書くときは、日数を空けない!


This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.