書けなかった読書感想文


この2年、私の周りでは"価値観"という言葉をよく耳にする。
あわせて"どういう時に価値観が変わるのか"を考えることがある。
このとき、いつも心に浮かぶことがある。

小学校高学年か中学校の夏休み、読書感想文の宿題が出された。
さて何の本を読もうかと図書館をうろうろしていると、
マークトゥエインの「人間とは何か」という本に目が留まった。
トムソーヤの冒険を書いた作者だし、何だかかっこいい感想文がかけそうな気がして
その本を読むことにした。

しかしその思惑ははずれ、それは苦しく恐い本だった。
中でももっとも私を苦しめたのは、
”誰かのための行為も、所詮は自分の為に過ぎない”という部分だ。
「自分はいいことをしたという満足感を得るため、
 または困っている人を見て、見ぬ振りをすることによる罪悪感から逃れるために過ぎない」と。

「いや、純粋に相手のためを思っての行為があるはずだ!」
反論しようとするけど、その主張を打ち砕くことができない。
本を読み進めたら答えが出るかと思いきや、一向に出てこない。
それまでの価値観が崩壊しそうな恐怖から、その本をそれ以上読み進めることができなかった。

以降誰かから親切をうけても、純粋に喜べなくなってしまった。
そして誰かのためにと思っても、所詮は自分の自己満足だと思って躊躇する。
それまで崇高だと思っていた”誰かのため”という行為に、マークトゥエインの影が付きまとい、
振り払うことができなかった。

大人になるにつれ「たとえ自分のためでも、いい事はいい事なんだからいいんだ」
なんて自分に言い聞かせ、その影は小さくなった。

夏休みの宿題はというと、結局別の本を読んで提出した。
何の本だったかも記憶に残っていない。
うん十年たって、やっと宿題だった読書感想文を書くことができた。

そろそろあの本を読んでも大丈夫なんじゃないだろうか。
子供の自分から出されていた”続きを読む”という宿題が、今ならできそうな気がする。


This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.