日本マーケティング・サイエンス学会@長崎 〜ver.藤井〜


6月8日〜9日 日本マーケティング・サイエンス学会@長崎大学に行ってまいりました。
手法優先の技術系学会ではなく、現場に近い研究が多く、文系なワタクシとしては一番腑に落ちる学会。
しかも、修学旅行でめちゃくちゃ楽しかった思い出の地、長崎!ということで非常に楽しみにしておりました。
その中で何点かの研究概要をお伝えします。

1,マルチエージェント・ベースの広告伝播モデル研究<4>

木戸茂(法政大学)北中英明(拓殖大学)中村仁也(株式会社ゴーガ)鈴木暁(株式会社ビデオリサーチ)
テレビでの接触、ネットでの接触、リアルクチコミ、ネット上のクチコミのうち、広告想起の有無に影響のあるものは何か?
エージェントごとに何が影響するか?
という研究。
エージェントの属性は、①性別・年齢・職業・家族 と ②テレビ接触確率、WEBの閲覧回数など、を規定します。
A)リアルクチコミネットワークの多い人にアプローチする
B)ネット上クチコミネットワークの多い人にアプローチする
C)テレビ出稿を増やす

を行い、
最終的には、価格も含めて考えると、テレビ広告を増やすのが、飲料の想起率上昇に一番効率的である。という結論でした。

しかし、PRなど、消費者に対する様々なアプローチがでてきている現在、広告以外の情報を中心にしてシミュレートするほうがよいのでは?という意見がありました。
そもそも、シミュレーションは、エージェントに変数設定する際、専門家の”えいや”で決めてしまうことで、科学的でない。という指摘もありますからね、難しいです。しかし、現実の問題をシンプルにモデル化して実験できるところは、シミュレーションの醍醐味ですね。

2,”悪魔の実”で読み解く「ONE PIECE」のメガヒット要因

産業能率大学 情報マネジメント学部准教授 小野田哲弥

ワンピースへの関与度、好きなキャラクター、食べたい悪魔の実について1万人にアンケートを実施。
そこで出てきた、ワンピースの悪魔の実は以下の4つの軸にまとまる、という研究。
最強系:少年ジャンプの王道(食べると最強キャラに)
実用系:手塚・藤子漫画の継承(スケスケの実などの実用的なモノ)
女子人気系:女子ニーズへの適切な対応(お肌がスベスベの実など、女子的なアピールが高いもの)
キャラ人気系:生き生きと躍動するキャラクター(キャラクターの人気が強い)

大人気ワンピースが題材ということで、取材も各方面から受けていらっしゃいます。
http://mantan-web.jp/2013/03/10/20130310dog00m200006000c.html
私はワンピースを7巻まで読んで、おもしろさが理解できず挫折したクチなので、多くは語れませんが…
「最強・実用・女子人気・キャラ人気」この4つの軸は納得感があるものではないでしょうか。 今までの少年漫画と違うのは、女子軸があるところかもしれませんね。

3,ソーシャルメディアを活用した新聞メディア戦略

慶應義塾大学大学院経営管理研究科 井上哲浩
朝日新聞がSocialAというサービスを始めていますが、新聞というメディアの特性と、その取り組みに対する評価の研究でした。

SocialAについて http://sociala.asahi.com/
記者や有識者の方々のtwitterによるつぶやきを紙面イメージにプラス。作り手と読み手が、新たな情報や意見を付け加えることで、さらなる価値を生み出そうという試みです。次世代の新聞プラットフォームのあり方を探ります。

田原総一朗さん、蟹瀬誠一さん、石黒不二代さんなどの社会的影響力のある人、ネット社会のカリスマ林雄司さんや津田大介さん、うめけんクンなどのそうそうたるメンバーの、記事についてのつぶやきを見たり、リンクの貼られた広告紙面からWEBページに飛んだり。投票形式で意見をポスティングできるサービスもあるようです。
この研究では、SocialAについて評価するポイントや、SocialAが広告に与える効果等を分析されていました。
その結果、新聞というメディアの社会的信頼性に加え、共感性によってメディア親近性が上がることがわかりました。しかし、新聞がソーシャルメディアに近くなればなるほど、新聞というメディアの存在意義が問われることになる、という結果が興味深いです。

おまけ:長崎ぶらぶら日記

大浦天主堂とグラバー園だけ行って参りました。グラバー園内は非常に丁寧に整備されていました。

あじさい

グラバー

あじさいや花々がキレイに咲き誇っていて、美しい。もちろん明治に建てられた洋館たちも、洗練されたデザイン。
そして、グラバー邸から見る、三菱造船所!岩崎弥太郎が三菱を立ち上げたのはここかあ、としみじみ眺めました。

三菱
長崎は唯一オランダと貿易していた土地ですから、その時代のグローバルな土地だったのでしょう。薩長しかり、昔の日本は地方が強かったんですよね。幕末について色々知りたいと思わせる土地でした。


This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.