オープンラボへの道 ~ジャックは早速。。。~


こんにちは。高椋です。
「オープンラボへの道 ~声のサンプル集めてます~」 に続く第2弾です。

この前集めた音声の印象について、社外の人に集まっていただき評価してもらいました。
集めた音声の中から日本語ネイティブではない人を除外した約140人分。

「ジャックは早速。。。」
「ジャックは早速。。。」
「ジャックは早速。。。」

全員が同じフレーズです。一人分を5~6回は繰り返します。一人1.5分として210分。

「ジャックは早速。。。」
「ジャックは早速。。。」
「ジャックは早速。。。」

こればっかり (^^;)

特徴ある人の声をバラバラに配置し、なるべく飽きないように順番を工夫。
男女の声を交互にすることで、直感で評価してもらうようにしました。
また回答にはマークシートを導入し、実施後の集計もバッチりです!

評価する方大変だろうな~
との心配をよそに、いざ始めてみると順調に進みました。
皆さんしっかり評価して下さいました。ありがとうございまいた。

<声の印象について回答中>

<声の印象について回答中>

評価者の方の音声も録音させて頂き、当日は無事終了!
あとは回答をスキャナで読み込み、自動集計させるだけです。
約1600枚の回答用紙をスキャナで読み込み帰宅。

後日読み込んだデータを集計してみると、
ん・・・?なんだかおかしい。
鉛筆の濃さがイマイチだったのか、認識できてないものがチラホラ。。。

仕方ない(T-T)
同じく音声チームの保田さんと二人で、サインペンで全回答を塗り直し。
半日かけて無事集計まで終わりました。

でもこのマークシートがなければ、全回答を手入力してたかと思うと
気が遠くなります。

ちなみに使用ソフトはこれ!なんと無料です!
Shared Questionnaire System(SQS) 
簡単にマークシートのデザインができて、普通紙に印刷。
回答後の結果をスキャナで読み込んで画像にし、
まとめて処理すると自動集計してくれます!感動です!

開発者の方々ありがとうございます!

<アンケート用紙>

<アンケート用紙>

というわけで、現在オープンラボに向け音響特徴量と印象の関係について分析中です!
さてその結果は!?

ちょっと気になるぞ!という人は、ぜひオープンラボに足をお運び下さい!


This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.