夏服を買ってもらえ!

暑い、連日うだるような暑さ。この暑さはまだ始まったばかりなんだろう、嫌になってくる。夕方になり外でゴロゴロと雷が鳴り始めた、雨が来るな、雨はこの暑さを少しは和らげてくれるのだろうか、いや期待できないな。先週の連休もあまりの暑さに八ヶ岳連峰の山に逃げたが、下界がこれだけ暑いと2000やそこら登ったところで暑いもんは暑いし、夏山は羽虫がブンブンと五月蠅い。追い打ちをかけるように新しい彼女は小石を食らったぐらいで入院してしまった。金のかかる女だ。いろんな意味でうっとおしい思いが充満していて、今にも夕立が来そうなじめっとした暑さの中、私はじんわりと汗をかきながら、不意に暑くなる前に冬服を着たままで私と別れた前の彼女のことを思い出していた。

昨年の冬になる前、分かれ話を切り出した私に、冬服を買ってくれ、もう半年、夏が来るまで頑張るからと言った。そして私は彼女のための冬服を買い、彼女が来ていた夏服を捨てた。それから色んな山に連れて行った、いや、連れて行ってもらった。大峰山系に6回、大山に3回、剣山に2回、石鎚山、伊吹山、鹿児島までしか一緒に行けなかった屋久島の宮之浦岳、恵那山に2回、木曽駒ケ岳、立山、ブログにも書いた富士山、そして日が暮れても歩く羽目になった白山。いよいよ終わりがやってきたとき、私は迷わず空木岳を選んだ。恵那山周回12時間コースをやった翌日木曽駒ケ岳に登って、その翌日ピストン日帰りで登る予定だったが、2日の山行でボロボロになっている足と残雪の空木岳の山行時間と登山口までの悪路を考慮し一度は断念した空木岳。この山が彼女の最期にふさわしい、と思った。
 週末に大阪オフィスで来客の会議を終えた後、夕方駒ケ根インターに向けて出発した。駒ケ根インターに着いたのは夜中だった。真っ暗の中、悪路で有名な空木岳の登山口、林道終点(私が行った翌週、この林道は通行止めになった)に向かった。舗装もされておらずガタガタの細い道は、岩や木がごろごろ落ちている、途中で太い木を踏んで彼女が大きく跳ねた。大丈夫か、服は破れなかったか、少し心配したが大丈夫のようだった。酒を飲んで(なんの酒だったかもう忘れてしまったが二日酔いになるぐらい飲んだみたいだ)仮眠を取り、朝の5時半過ぎに彼女をおいて山行を開始した。
 歩き出しの体調は最悪、山頂まで6時間超えのロングコースに耐えられるかというスタートだったが、登るにつれ調子は上向いてきた。歩きながら、この半年ちょっとのことを思い出し振りかえっていた。喉元から熱いものがぐいっと込み上がって来て、眼窩を押して目尻にそれが伝わってくる。最期の別れの時に弱音を吐くわけにはいかない、これで本当に最期なんだ、そんな思いが胸を締め付ける。そうして前に進んだ。空木平避難小屋の手前の分岐で視界が開け、避難小屋を通らない道を残雪を踏んでしばらく歩くとすぐに巨大な駒石群が見え始る。その駒石群を抜け駒峰ヒュッテという小屋まで来ると正面に山頂が顔を出していた。山頂を視界にとらえた私は、足の疲労を無視し小屋で休憩も取らずに、千畳敷の残雪を横目に一気に山頂まで登った。息を切らしながら登り詰めた山頂からの景色は最高だった。しばらく座ってずっと遠く木曽駒ケ岳の方を見ていた。霧がかかっては抜ける、霧がかかっては抜けるを繰り返す木曽駒ケ岳方面に続く道に魅了された。早めの昼食を取り一服して名残惜しく立ち上がった時、傍に座っていた単独行の女性が、最高ですね、ずっと降りたくない感じ、楽しみにしてたんです、と私に向かって言った。そうですね、また来ればいい、山は逃げない、山に選ばれたら降りてもついてくるから、私は笑った。自分にそう言い聞かせていた。

下りは視界が林にさえぎられるまで飛ばさず彼女との最期を噛みしめるように歩いた。彼女を登山口にフェリーターミナルにバスターミナルに置きながらいつも山では一緒に歩いていた。彼女がいたから山に登れる。山の中でも彼女はいつもすぐそばにいた。
 登山口まで降りると彼女は笑顔で出迎えてくれた。顔を洗いタオルで顔をふきシャツを替えると、最後に彼女の記念撮影をした。さあ、帰るか、キーを回しながら言った私の言葉に彼女が答えてくれるみたいにブオンと唸った。

あの時、まだ彼女は冬服のままだった。ちゃんと夏服を買ってもらえよ、そう私はつぶやいた。

チャレンジはまだまだ続く

鹿児島市の城山観光ホテルで行われた第32回人工知能学会全国大会。3回目となる近未来チャレンジ「NFC-4 世界価値観と国際マーケティング」のセッションで昨年度に引き続き座長を務めた。セッション会場は10Fのメイン会場から一番遠い隠れ家的な場所、の割には活況だったか。提案者である私と加納氏(CBS:コペンハーゲン・ビジネス・スクール)、2度目の報告となるKDDI研究所鈴木氏、弊社斉藤、初参戦の弊社西尾、そして、aoiTYO佐々木氏、県立岩手大学の小方先生、エコツーラボ合同会社(エコガイドカフェ)の猪澤氏と異色の顔ぶれでの報告となった。内容が分散していることを少しだけ心配していたが、偶然にもよい流れで報告に繋がりが生まれ、いい感じで発散しながら最後はうまい具合に締まった(猪澤さん、最後に熱いのをありがとうございます)。と、これじゃあ、何のことか分からないが、ご興味のある方はリンクから論文をダウンロードして、あとは以下の写真でも見ながら想像してみてください。ホワイトアウトで見えないようでも、稜線は微かに見えています(笑)。

学会期間中、3夜連続でaoiTYOの佐々木さんと一緒という非常に熱い3日間を過ごした。何の話をしていたのか、もう忘れてしまったが、彼と話していると本気で腹の底から笑えるということだけは確かだ。お互い、悪ふざけ、悪乗りが酷いのだろう。驚いたし印象深かったのは、夜の街の規模感。鹿児島には何度も来ているのに夜の街に出て行くのは初めてだ。最初は広島よりでかい、仙台よりでかい、で始まったが、横浜よりでかい、大阪よりでかいという話になった。どうやってこの規模の夜の街を支えているんだろう、それが疑問だったが、噂では万人規模の大きな国際会議が頻繁に開催されている、ということも経済的下支えの原因なんだとか。それに比べると人工知能学会全国大会の規模なんて、たかが知れているのかも。
 鹿児島の夜の話はともかく(面白くない報告ですみません)、今年、うち以外の近未来チャレンジはみな卒業(卒業は5年)セッションだった。来年はうちだけ、そしてあと2年、チャレンジまだまだ続く、ということだ。

2018年度人工知能学会全国大会も大盛況!

報告が遅くなりましたが、今年も記録ラッシュです。

参加者2572名(速報値)、発表件数(765件)とスポンサー(68社)は過去最多を記録したそうです。凄いですね。
この上昇傾向、止まりません。

会場は、鹿児島市の城山観光ホテル。
小高い丘の上から桜島がよく見えます。

☜この通り残念ながら、梅雨時期…天候に恵まれず山頂は雲に覆われたまま…クリアに見ることは出来ませんでした。

ホテルに到着し、とりあえず受付から済まして・・・と、運営スタッフさんは皆お揃いのロゴマーク入りのTシャツに身を包んでいるし(識別しやすかった)、冊子には持ち歩けるロゴマーク入り手提げバックとミニ団扇が付属していました(これ以外と重要)。

☜ホテル入り口の看板。ロゴマークは赤い飴玉をモチーフにしたものだそうです。

受付は人と熱気にあふれ、人工知能の好景気の波を感じました。

今回は、自身の近未来チャレンジでの発表もありましたが・・・もうひとつの目的がありました。それは” [近未来チャレンジセッション] NFC-2 卒業②:認知症の人の情動理解基盤技術とコミュニケーション支援への応用”の聴講です。

このチャレンジでは、超高齢社会のなかで避けては通れない認知症という社会課題に対して、5年前から着目し取り組まれたという視点の鋭さはもちろんなのですが、様々な分野の人との協力や共同のもとプロジェクトを完走したというエネルギーの強さが素晴らしいと感じました。

また、近未来チャレンジにとどまらず情報処理学会では高齢社会デザイン研究会の運営をされたり、みんなの認知症情報学会を新たに立ち上げるなどの活動を同時にされており、ヒト・モノ・コトを引き寄せて社会課題に取り組み、情報を発信していくことが重要なのだと感じました。

昨年以上にスポンサー展示の会場は盛況で、多様な会社様が参加されとても華やかで活気にあふれていました。各セッションの発表会場でも、立ち見や部屋の外にまで人があふれ熱心に聴講されており、世の中の人が持つ人工知能に対する期待感が満ち溢れており、また各分野の研究者や企業人が持っている熱気もいまだ冷めそうにありません。人工知能を上手に乗りこなし、波に飲み込まれない事も大切だと実感した日々でした。