Synergy Marketing オープンラボ2013

企業のマーケティング担当者様、­研究者様・技術者様、大学関係者様を対象とした、マーケティングサイエンス・コミュニケーションマイニングに関連した最新技術研究の公開と特別講演を開催します。

イベントは終了しました。レポートをご覧ください。

ご挨拶

感じるマーケティングを目指して

幸せな未来社会とは?人にとっての幸せとは?
私たちは、幸せを「感じる」と言うこと、ヒトとヒト、ヒトとモノの出会いの中で生まれるコトについて考えています。
それぞれのヒトの中にある「感じる心」をデザインすることで少しでも社会の幸福量の拡大に貢献できればと考えております。

多くの方々のご協力のもと、弊社研究開発グループは発足より2年目を迎えることができました。
まだまだ、駆け出しではありますが、私たちが信じる「幸せ」な未来社会の実現に向けて日々努力を続けております。
そんな私たちが成長し続けるための糧とし、同じ方向を目指す他の研究機関の方々や社会の方々の意見を拝借する場にしていきたいという思いから、昨年度に引き続き、第2回目のオープンラボを開催することにいたしました。

本年度は、大阪、東京の2都市で開催させて頂きます。
大阪では、招待講演に井上哲浩氏、東京では竹林洋一氏をお迎えしております。
その他、マーケティング、コミュニケーション研究関連のポスター発表やデモなども多数ご用意する予定です。お越しになられた折は、ぜひお楽しみください。
また、至らない所に対する助言を頂ければ幸いです。

シナジーマーケティング株式会社 エージェント事業部 研究開発グループ マネージャー
谷田泰郎

お知らせ

会場・日時

大阪会場
日時 2013年11月20日(水)14:00〜19:00
受付13:30〜18:30/17:00より軽食をご用意します。
会場 ブリーゼプラザ8F
アクセス

大きな地図で見る
東京会場
日時 2013年11月22日(金)14:00〜19:00
受付13:30〜18:30/17:15より軽食をご用意します。
会場 大手町サンケイプラザ
アクセス

大きな地図で見る

プログラム

講演 14:00〜15:35 / 口頭発表 16:20〜16:50 ※大阪会場のみ(大阪会場 803・804号室 東京会場303号室)

大阪会場
14:00〜14:05 開会の挨拶
14:05〜14:35 CRMの進化-顧客を解析することで見えてくる可能性-
シナジーマーケティング株式会社 取締役兼COO 田代正雄
14:35〜15:35 ビッグデータ時代のマーケティング戦略
慶應義塾大学大学院経営管理研究科 教授 井上哲浩氏
16:20〜16:50 Societas(ソシエタス)と社会知ネットワーク
シナジーマーケティング株式会社 研究開発グループ 谷田泰郎
東京会場
14:00〜14:05 開会の挨拶
14:05〜14:35 心のデザインとコミュニケーション
シナジーマーケティング株式会社 研究開発グループ 谷田泰郎
14:35〜15:35 多様な「個性」に対応できるコミュニケーション環境の実現に向けて
-常識・感情・意識・自己は未踏高齢社会デザインのキーワード-

静岡大学創造科学技術大学院 情報学部情報科学科兼任 教授 竹林洋一氏

ポスター・デモ 14:00〜19:00/17:15より軽食をご用意します。(大阪会場 801・802号室 東京会場304号室)

  • 社会知ネットワーク
    研究開発グループ一同
  • 価値観をハブとした異なるデータの融合
    藤井絵美子
  • 食とライフスタイルに関する調査研究
    ※株式会社エルネットとの共同研究
    株式会社エルネット・西尾義英・安松健・徳見理絵
  • キーワードの連想構造はヒトによって異なるのか
    馬場彩子
  • Webアクセス履歴から価値観の推論
    木虎直樹
  • iNSIGHTBOXにおけるSocietas推論アルゴリズム
    久保征人
  • 声から探る人の価値観
    高椋琴美
  • ニューロマーケティング:脳波から読み取る消費者の感情
    Mathieu Bertin
  • おもてなしコミュニケーションのためのSocietas活用
    安松健・徳見理絵
  • デザイン・シンキングのための共創の場づくり
    安松健・徳見理絵
  • Webコミュニケーションデザインの実践的アプローチ
    徳見理絵・安松健
  • 視覚情報のマーケティング活動への応用
    東優
  • Twitter分析のキモ
    胡寅駿
  • 意識と行動を重層的に分析し、ユーザー理解の質を高める
    株式会社エルネット
  • Twitterユーザに対するSocietasとプロフィールの統合分析
    株式会社KDDI研究所
  • デザインコミュニケーションにおけるカラーデザイン活用
    DICカラーデザイン株式会社

講演者プロフィール


慶應義塾大学大学院 経営管理研究科 教授
井上 哲浩 氏

1987年関西学院大学商学部卒業、1989年同大学院商学研究科博士課程前期課程修了、1992年同後期課程単位取得中退、1996年カリフォルニア大学ロサンゼルス校経営学博士(Ph.D.)。関西学院大学商学部専任講師、助教授、教授を経て、2006年慶應義塾大学大学院経営管理研究科教授。専攻分野は、マーケティング・マネジメント、マーケティング・サイエンス、マーケティング・コミュニケーション・マネジメント。


静岡大学創造科学技術大学院 情報学部情報科学科兼任 教授
竹林 洋一 氏

1974年慶應義塾大学工学部電気工学科卒業、1980年東北大学大学院情報工学学専攻博士課程了(工学博士)、東芝入社、総合研究所情報システム研究所主任研究員、MITメディア研究所客員研究員、日本電子化辞書研究所第5研究室長、ヒューマンインタフェース技術センター長、青梅工場主幹、研究開発センター知識メディアラボラトリー技監などを経て、2002年より静岡大学教授。現在、静岡大学大学院情報学研究科教授、デジタルセンセーション株式会社会長兼務。


シナジーマーケティング株式会社 取締役兼COO
田代 正雄

コスモ石油株式会社を経て、2001年インデックスデジタル株式会社(現シナジーマーケティング株式会社)入社。2004年より取締役営業部長を務め、2011年より現職。2013年先進的なマーケティングの支援に特化したシナジーイノベーションズ株式会社(子会社)を設立し、代表取締役に就任。最適な企業提携や人材交流を迅速かつ高い自由度で実現し、革新的な成功事例の創出やお客様の新規事業に対する支援を行なう。


シナジーマーケティング株式会社 研究開発グループ マネージャー
谷田 泰郎

1987年から2006年まで、ATR国際電気通信基礎技術研究所、独立行政法人情報通信研究機構にて、自然言語処理の研究開発支援業務、07年より産業技術総合研究所ベンチャーにてマーケティング・サイエンス関連のコンサルティング業務に携わる。現職では、マーケティング・サイエンスとコミュニケーションマイニング関連の研究成果を統合し、消費者行動予測技術の確立、社会知(知識モデル)ネットワークの構築を目指す。