2017年度人工知能学会全国大会は大盛況!

ちょっと遅くなってしまいましたが、今年も人工知能学会全国大会でもスポンサー展示を行いましたので報告です。

私が初めて人工知能学会のスポンサーブースに立ったのが2015年の函館開催の時でした。実は人工知能学会自体への参加もこの時が初めて。スポンサー展示10数件、参加者は1000人超くらいでしたが、それでも結構な人数でした。懇親会もすごい人で、北海道グルメにありつくには、人をかき分けかき分け大変でしたが、さすが北海道!美味しかったです。津軽三味線などの生演奏や、函館のPR動画を流したりと趣向を凝らした演出が楽しかったのを覚えています。

この時も参加者やスポンサーが増えてきたという話を耳にしましたが、2016年の北九州を経て2017年の今年、スポンサー展示は約40件、参加者は2500人超えと爆発的に増えていました。さすがAIブーム!!スポンサーブースにも多くの方に足を運んでいただき、ブースを離れるのも躊躇する感じ。用意した資料は2度も増刷することとなり、コンビニへ走りました。

弊社の展示内容はというと、価値観マーケティングの事例やその他の研究紹介。
相手の個性を知り、きめ細やかに対応していくために、様々な証拠からアプローチを試みています。一見入口はバラバラのようですが、どれも人の価値観や個性にこだわっていてそこが弊社の軸となっています。研究だけで終わるのではなく実際にどうサービスに活かして行くか。事例やちょっと先の未来、夢、妄想の部分も交えながら、色々な方とお話しさせていただきました。興味を示していただけるので、この方向で間違っていないんだなと実感できたりします。「これも人工知能を使っているんですか?」「やっぱりディープラーニング?」との質問を頂くこともありましたが、人工知能・・・機械学習は使っていますが・・・と答えに困ったりもしました。

弊社はリクルート目的ではありませんでしたが、他社ブースからは学生さんの売り手市場を感じました。学生さんも多いですが、企業の方の参加も多く、皆さん情報収集に大変熱心でした。すごいですね、AIブーム!いつまで続くか、AIブーム!今のうちに、足元固めて行きましょう!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です